学校法人尾張学園 名古屋大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 商業科

商業科

商業科

商業科 3つの特長

進路・実績をみる
ポイント1
高い検定合格率が大谷の商業科の力です

全商ビジネス文書実務検定(3級) 合格率98.4%(部門合格を含む)
全経簿記能力検定3級  合格率80.0%

ポイント2
きめ細かい補習体制と充実したOA機器

商業科は授業後の補習によって、きめ細かな資格指導を行っています。充実したPC環境で表計算やワープロ・画像処理などのアプリケーションソフトを使いこなすスキルが身につけることができます。

ポイント3
新しいスタートラインから頑張れます

高校からはじまる科目が多く、誰もが同じスタートラインで楽しく学習できます。

商業科 に通う生徒の声

商業科 に通う生徒の声1
   「部活のドラムも高校から」
熊崎 智香(名古屋市立原中学校)
兄が大谷に通っていて楽しそうだなって思っていたんです。勉強は新しいことばかり。音楽部でやっているドラムも高校からのスタート。初めてだらけですが楽しいです。ドラムは文化祭での発表を楽しみに家でも猛練習しています。将来の夢はキャビンアテンダント。そのための勉強も頑張ります。
「お花屋さんになりたいから」
水谷 彩乃(名古屋市立沢上中学校)

名古屋大谷高校を選んだのは家から近いのと学力的にも自分に合っていそうだと思ったから。簿記とか初めて勉強することが多くて最初はとまどったけど、先生方がやさしくサポートしてくれました。お花が大好きなので、大谷で商業の基本を学び、専門学校で花のことやフラワービジネスを学びたいです。

商業科 に通う生徒の声1
商業科 に通う生徒の声3
   「資格を色々取って将来に」
吉田 美幸(愛西市立永和中学校)
新しい制服が可愛かったのと中学の時には学ぶことがなかった商業の分野に興味があってここを選びました。資格をたくさん取って将来に役立てたいというのと進学したいという夢があります。入学して、自主的に計画し行動することと集団行動や規則を守ることの大切さを学びました。
  「人として魅力のある人間に」
井上 乃笑 (名古屋市立桜田中学校)
大谷のいいところは、学校行事が盛んで「元気で明るい」のと「先生が分かるまで勉強を教えてくれる」ところ。就職に有利な資格を取得して、人の役に立つ仕事に就きたいと思っています。とにかく自分を磨き、人として魅力のある人間になるのが目標。ホテルのフロントで働くのを夢見ています。
商業科 に通う生徒の声1
商業科 に通う生徒の声1
「できるだけ多くの資格を」
岡田 瑞希 (名古屋市立瑞穂ヶ丘中学校)

将来に役立つ資格がたくさん取れるのと家から近くて時間が有効に使えると思って大谷の商業科を選びました。できるだけ多くの資格をとることをめざしていますが、高校に入ってから音楽部で始めたドラムの練習も頑張りたいです。大谷の文化祭はすごく盛り上がるのでとても楽しみです。

   「友達作りと資格の取得」
北側 幹太 (名古屋市立天白中学校)
高校生活での目標は、多くの友達を作ることと、将来に役立つ資格を取ること。商業科は資格取得に向けた授業があるし、先生のアドバイスも的確です。すでに3つ資格を取っているので、卒業までにあと3つは取りたいと思っています。動物が好きなので、できればその方面に就職したいです。
商業科 に通う生徒の声3

3年間の歩み

「商業科」は専門教育の特色を生かして各種検定の受検合格指導をきめ細かく行っています。

商業科 3年間の歩み 取得可能資格

[日商]簿記検定、[全商] 商業経済検定、[全商]ビジネス文書実務検定、[全経]社会人常識マナー検定、[全経]簿記能力検定、[全経]電卓計算能力検定、[日検]日本語ワープロ検定、[日検]情報処理技能検定、[書検]硬筆書写技能検定、

奨学生(特待生)制度

さらにいろいろな奨学生制度をみる

普通科全コース、商業科の合格者の中で成績優秀な者に資格があります。

  • 学業奨学生1 入学金全額(20万)を免除し、授業料・教育充実費全額相当額を給付
  • 学業奨学生2 入学金後納分(18万円)を免除し、授業料・教育充実費全額相当額の半額を給付
  • 学業奨学生3 年額60,000円を奨学金として給付
進路・実績をみる

このページの上へ