学校法人尾張学園 名古屋大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 商業科

商業科

商業科

商業科 3つの特長

進路・実績をみる
ポイント1
高い検定合格率が大谷の商業科の力です

全商ビジネス文書実務検定 合格率92.9%
全経簿記検定1級(工簿)  合格率40.0%

ポイント2
きめ細かい補習体制と充実したOA機器

商業科は授業後の補習によって、きめ細かな資格指導を行っています。充実したPC環境で表計算やワープロ・グラフィックスなどのアプリケーションソフトを使いこなすテクニックを身に付けることができます。

ポイント3
新しいスタートラインから頑張れます

中学校でやっていない科目が多く、誰もが同じスタートラインで楽しく学習できます。

商業科 に通う生徒の声

商業科 に通う生徒の声1
   「部活の演劇と資格取得の魅力」
田崎 優花 (日進市立日進北中学校)
演劇部があることと商業科があり、就職に役立つ資格が取れると思ったのが大谷を選んだ理由です。資格が取れるコースは魅力でした。勉強と演劇部の大会で成果を残すことと資格取得の三つが今の目標。まだはっきりしていませんが、美術系か服飾の専門学校に行きたいと思っています。
「資格取得と本山研修の経験」
和合 志道 (名古屋市立東港中学校)

将来、アパレル関係の店を持ちたいという夢があり、それに役立つ資格をたくさん取りたいと思って大谷の商業科を選びました。卒業後は服飾系の勉強ができる学校に進みたいと思っています。今までで一番の思い出は本山研修。大谷高校ならではの貴重な経験がきっと役に立つと感じています。

商業科 に通う生徒の声1
商業科 に通う生徒の声3
   「できるだけたくさんの資格を」
田中 智子 (名古屋市立御幸山中学校)
ビジネス文書実務検定の合格率が90%を超えているのを知ったことと家から近いというのが、大谷の商業科を選んだ主な理由です。卒業したら就職したいので、中学の時より勉強に集中して、今のうちにできるだけたくさんの資格を取りたいと思っています。部活も簿記部に入って頑張っています。

3年間の歩み

「商業科」は専門教育の特色を生かして各種検定の受検合格指導をきめ細かく行っています。

商業科 3年間の歩み 取得可能資格

[日商]簿記検定、[全商] 商業経済検定、[全商]ビジネス文書実務検定、[全経]社会人常識マナー検定、[全経]簿記能力検定、[全経]電卓計算能力検定、[日検]日本語ワープロ検定、[日検]情報処理技能検定、[書検]硬筆書写技能検定、

奨学生(特待生)制度

さらにいろいろな奨学生制度をみる

普通科全コース、商業科の合格者の中で成績優秀な者に資格があります。

  • 学業奨学生1 入学金全額(20万)を免除し、授業料・教育充実費全額相当額を給付
  • 学業奨学生2 入学金後納分(18万円)を免除し、授業料・教育充実費全額相当額の半額を給付
  • 学業奨学生3 年額60,000円を奨学金として給付
進路・実績をみる

このページの上へ