学校法人尾張学園 名古屋大谷高校

お問い合わせ 資料請求
学校紹介 学科・コース 進路・実績 部活動紹介 学校生活 入学案内 交通・アクセス

トップページ > 学科 > 文理進学コース

文理進学コース

文理進学コース

文理進学コース 3つの特長

進路・実績をみる
ポイント1
早い時期からの自己発見リサーチ

1年次から進路を意識させ、学力チェックをして2年次からの理系・文系の選択に導きます。

ポイント2
さらに学力をアップ

土曜進学講座、長期休暇中の進学補習を実施して、大学入試に対応できる学力アップを応援します。また各種検定(英検、漢検、数検)にも力を入れ、多数の合格実績を出しています。

ポイント3
勉学と部活動の両立を目指し、さらなるスキルアップを

授業後は部活動や生徒会活動に参加。その頑張りが進路決定(進学・就職)のアピールポイントとなります。

文理進学コース に通う生徒の声

文理進学コース に通う生徒の声1
   「体育系大学から体育の教師へ」
江口 元大 (名古屋市立神丘中学校)
小学校6年生から始めた陸上も、中学で100mから400mへとシフト。陸上競技の名門の大谷で先生の指導を受け、インターハイへの出場を目標としています。練習はキツイですが、好きだから楽しく感じます。将来は陸上の経験を生かして体育系の大学に進学し、体育科の教師になるのが夢です。
「書道と笑顔と勉強と」
磯部 笑 (名古屋市原中学校)

学力や雰囲気が自分に合っていそうだと思ったのと、文化祭で書道部がやる書道パフォーマンスに憧れて大谷に入りました。大きな紙に大きな筆でダイナミックに思いをぶつける書道パフォーマンスは最高です!笑顔で楽しく部活と勉強を両立させ、大学に進学することを目標にしています。

文理進学コース に通う生徒の声1
文理進学コース に通う生徒の声3
   「空手も勉強も真剣勝負で」
鈴木 あかり(名古屋市立扇台中学校)
小さい頃からやっていた空手を高校でも続けたかったのと、学校見学に来てとてもいい雰囲気だったので大谷を選びました。空手も精神面と技を磨いて真剣勝負、勉強も目標の大学合格をめざして真剣勝負です。大谷には気軽に相談できる先生がたくさんいるのでとても心強いですね。

3年間の歩み

「文理進学コース」は多様な適性に応じ、進学・就職共に熱心な進路指導を行っています。
2年次からは文系と理系のコース分けを行います。さらに、その中に難関校をめざす生徒のためのクラスを1クラスずつ設けます。
また土曜日には、希望をすれば誰でも受講ができる進学・フィールドワーク・情報処理などの多彩な講座が活発に行われています。

文理進学コース 3年間の歩み

奨学生(特待生)制度

さらにいろいろな奨学生制度をみる

普通科全コース、商業科の合格者の中で成績優秀な者に資格があります。

  • 学業奨学生1 入学金全額(20万)を免除し、授業料・教育充実費全額相当額を給付
  • 学業奨学生2 入学金後納分(18万円)を免除し、授業料・教育充実費全額相当額の半額を給付
  • 学業奨学生3 年額60,000円を奨学金として給付
進路・実績をみる

このページの上へ