新着情報

News

学校 名古屋大谷高等学校の生徒の皆さんへ  校長よりメッセージ

名古屋大谷高等学校の生徒の皆さん!
元気ですか?
1年生は,4月7日の入学式だけの登校で,これから始まる新しい学校生活に少しの不安と大きな期待をしていたのに,とても残念な気持ち。
そして,これからの高校生活がちゃんとできるのか。そんな不安の気持ち。
2,3年生の皆さんは4月6日にほんの少しだけ,友だちと会うことができただけで,その後は長い休校という状況になりました。
3年生の皆さんは,自分の進路がとても不安。これからどうなっていくんだろう。
そして,これまで部活動に一生懸命取り組んできたあなたは「今年は結果を出す!」そう心に決めて頑張ってきたのに。
2年生の皆さんは,楽しみにしていた体育祭や文化祭,そして修学旅行はどうなるんだろう。
それぞれに,どんどん不安な気持ちがつのってきていることと思います。
皆さんの顔を見ることのできないこの現実を,僕も全ての先生たちも,とても辛くやりきれない気持ちです。
「今会いたい!」
「今,あなたの顔を見たい!」
「今,あなたと話したい!」
それができないというもどかしさに心が張りさけそうです。
でも今は,今の現実を自分の身に受け止めましょう。
今は「いのち」を最優先に考えましょう。
「生きていさえすれば,必ずこのもどかしい気持ちがきっと晴れる!」
そのために「今はStay Home!」僕も先生たちもちゃんと待ってる! 頑張ってる!
会えるよ絶対! 待ってて! 離れていても同じ空の下にいるからね!

                                             名古屋大谷高等学校
                                             校 長 梶 浦 伸 祐