普通科 福祉・医療進学コース

普通科 福祉・医療進学コース

福祉、医療、保育に関する基礎知識を学び、それぞれの上級学校への進学を目指すコースです。一人ひとりを大切に、夢に向けたきめ細かい教育を実践します。

学びのキーワード

一人ひとりを大切に共生の心を育成します。

社会と人の力になれる人材を。心と知識を磨くコース。

3年間の歩み

1年次

私たちの生活に欠かせない「福祉」について学び、自分の適性を見つけ出します。

2年次

めざす進路に応じて福祉と医療のクラス分けを行い、それぞれの基礎的知識を学びます。

3年次

進路希望に応じて、小論文・福祉演習を年間通じて学び、専門的知識を身につけます。

学びのPOINT

コース選択
コース選択

カリキュラム

※福祉関係の授業は実習が多く、外部講師の授業はチームティーチングで行うことが多くなります。

資格取得実績

資格 資格の概要
介護職員初任者研修
( ホームヘルパー 2 級相当 )
福祉進学クラスでは、全員が「介護職員初任者研修」の資格取得に取り組んでいます。
2年生からは演習や実習等も行っています。
福祉住環境
コーディネーター 2級・3級
高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーの資格取得をめざします。

STUDENT'S MESSAGE

  • 吉田 璃音さん
  • 看護師になるための準備期間。

    看護師になりたいという目標があり名古屋大谷高校に進学しました。看護・福祉の授業を通して着実に知識が増えていくことで充実した日々を送れています。特に医療の現場では相手を思いやる気持ちが大切になってくるため礼儀、マナーなどが自然と身に付いていきます。

    吉田 璃音さん (名古屋市立八幡中学校 出身)

STUDENT'S MESSAGE

  • 山田 帆恭さん
  • 困っている人の力になるため、専門知識だけでなく、
    理学療法士としての心のあり方も学んでいます。

    中学校在籍時にケガをして、そこでお世話になったリハビリの先生がきっかけで理学療法士を目指したいと思い、福祉医療コースを選びました。1年生から充実したカリキュラムで、基礎的なことから専門的知識まで学ぶことができます。また、人を助けるためには、「相手の立場になって考える」思いやりある心の大切さも学ぶことができています。

    山田 帆恭さん (名古屋市立港南中学校 出身)