新着情報

News

学校 臨時休校期間中の課題について

先日ご案内しました、臨時休校期間の課題について本日ご自宅に郵送いたしました。
課題の取り組み方など詳細については、同封の案内文書をご覧ください。
今後については緊急メールと本ホームページにおいて、連絡いたしますのでご確認ください。
なお、新一年生についての緊急メール登録方法については、入学の手引をご参照いただき、4/10以降に登録をして下さい。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
<新1年生の保護者の皆様へ>
授業料補助金申請書類を提出していただくレターパックも同封していますので、書類等を入れて、お近くの郵便ポストに投函して下さい。
 

お知らせ 定期券の購入について

定期券購入の為に通学証明書を申し込まれた方へ

使用開始日を変更したい場合は、通学者の認印を訂正印として押印のうえ訂正していただき、新たな使用開始日をご記入していただき購入してください。
※使用開始日以外の記入事項を訂正する場合は学校代表者の職印が必要となりますのでご注意ください。

お知らせ 授業料補助金の申請について

1年生の保護者の皆様へ

臨時休業に伴い、入学式にて配布いたしました授業料補助金申請書類の提出期限を、4月16日(木)から4月21日(火)に変更いたします。
提出日等について再び変更がある場合は、当ホームページにてお知らせをいたしますので、随時ご確認くださいますようよろしくお願いします。
 

学校 新型コロナウイルス感染症拡大防止に関わる臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため以下の期間臨時休業期間とします。
臨時休校期間:令和2年4月8日(水)より4月19日(日)
休業期間中の家庭学習用の課題を後日ご自宅に郵送いたします。
詳細については課題郵送時に同封してある案内文書をご覧ください。
今後については緊急メールと本ホームページにおいて、連絡いたしますのでご確認くださいますようよろしくお願いします。
なお、新一年生についての緊急メール登録方法については、入学の手引をご参照ください。
どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

学校 令和2年度 第75回入学式の開催について

令和2年度 第75回入学式の開催について

入学式は感染予防のための措置や式典の簡素化をして、実施いたします。
入学生の皆さんにおかれましては、こまめな「手洗い(登校時、トイレ使用後など)」、「咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う、マスクの着用など)」の感染症対策へのご協力をお願いします。
また、発熱等体調がすぐれない場合、無理に登校をしないようにお願いします。
欠席される場合は必ず学校に連絡をくださいますようよろしくお願いします。
なお、教科書販売も予定通り行いますので、大きなバック等をお持ちくださるようにお願いいたします。

4月8日(水)から4月19日(日)までは臨時休業となります。
今後については緊急メール(登録については『入学の手引』をご参照ください。)又は本ホームページおいてご連絡させていただきます。

 

学校 入学式に関するお知らせとお願い

 春陽の候、皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。ご入学に際し、教職員一同、皆様をお迎えできることを心待ちにしておるところです。
 さて、新型コロナウィルス感染防止に関する社会情勢を受け、今年度の入学式につきましては規模を縮小し、新入生および教職員のみで行うことといたしました。
 
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
詳細につきましては以下のお知らせとお願いの文書をご覧ください。

入学式に関するお知らせとお願い(PDF)
 

 

お知らせ 授業料補助金の申請について

1年生の保護者の皆様へ
4月7日(火)入学式において授業料補助金に関わる申請書を配布をさせていただきますので,
ご確認くださいますようよろしくお願いします。

学校 休校中の部活動について

運動部の部活動については、3月19日(木)の政府の方針を基にコロナウィルス感染対策に万全を期し、4月からの高体連主催の大会に参加予定の部を対象に、3月25日(水)より活動時間に制限を設けた上で、一部部活動を再開していきます。
なお、生徒本人のご意向を尊重し参加は強制ではありません。再開する部活動については顧問より「保護者案内文」を配布しますのでお読みいただき、同意し参加する場合には「部活動参加への同意書」を顧問へご提出ください。

学校 令和2年度 入学式の開式時間の変更等について

入学式の「時間変更」「持ち物変更」「参列人数」について
○「開式時間の変更等」について
 新入生オリエンテーションで予定しておりました内容を、一部、
4月7日の入学式での実施に変更いたしました。

 それに伴いまして、開始時間を以下の通り30分繰り上げたく存じます。
入場開始/8:30   入場完了/9:20   開 式/9:30
(式後教室にてガイダンスの時間を取ります。保護者の方もご出席ください。)

○持ち物の変更について
 持ち物は、  「上履き(制定品のスリッパ)」「筆記用具」「提出物」(「入学の手引き」P19)に加え、

   「2020年度 入学の手引き」(オリエンテーションでご持参いただいたピンク色の冊子) を追加させていただきます。

○参列人数について
 感染防止のため、
入学式参列保護者は1名のみ とさせていただきます。
 ご了承ください。


なお、今後も状況に応じて入学式の時間等変更もございます。その際はHPで発表をいたしますでのご確認ください。
 

学校 春期休業中における新型コロナウイルス感染防止に関わるお知らせ

名古屋市内を中心とする新型コロナウイルスの感染状況から以下の対応をいたします。
3月20日(金)から4月5日(日)まで休校を延長します。
  これにより、予定されていた進学補習は中止とし、部活動に関しては自粛を継続します。
  なお、新入生オリエンテーション、追認考査については、十分な配慮の下で予定通り実施します。
② 生徒の皆さんは、終業式に『One-Week Trial』等を配布しますので新学期に向けて準備してください。
  休校期間が長くなりますので、場合によっては担任の先生から連絡する場合があります。
③ 休校中に、自分自身はもちろん家族も含め、体調不良が見受けられた場合は、学校にお知らせください。
④ 今後も状況が刻一刻と変化していることから、この状況に応じて学校からの連絡することがあります。
  このような場合は学校へ登録したメールアドレスにメール配信します。
  まだ登録していない場合は、終業式に配布されるプリントを参照して必ず登録してください。

 

学校 令和元年度 第三学期終業式について

3月19日(木) 令和元年度 第三学期終業式について
コロナウイルスの感染防止策として、終業式に混雑した時間帯に公共交通機関を
使って登校してくる人のために、登校時間を30分繰り下げることにしました。

3月19日(木)は、9:15までに登校してください。

学年末にあたり、私物は持ち帰ってもらいます。
中止になった進路ガイダンスで配布する予定の資料を配ります。
教科書の販売は、予定通り行います。
帰りの荷物の量を考えて、サブバック等を用意してください。
コロナウイルスによる状況は刻々と変わっています。今後は、ホームページや
緊急メールでお知らせしますので、注意して見るようにしてください。
 

学校 第72回卒業証書授与式 校長式辞

式  辞
 ただいま、普通科 三百四十二名、商業科 七十八名のみなさんに卒業証書を授与いたしました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 心からお祝いを申し上げます。

 さて、卒業される皆さんの心の中には、この三年間の思い出が去来していることと思います。
 一年生では、入学式に始まり、別院研修、日帰りではありましたが京都での本山研修、
耐寒長距離走大会などの行事を通して、大谷生としての自覚が高まったことと思います。
 二年生では、思い出に残る、楽しく充実した九州への修学旅行がありました。
 三年生は、各自の進路への取り組みとともに、あなたたちが中心となって作り上げた、体育祭、文化祭や、ソフトボール大会などがあり、立派に参画し、一生懸命取り組んでくれました。
 あなたたちと過ごした三年間の一つ一つのことが、私も同じように思い出されます。
進路の悩みを校長室
で打ち明けてくれたこと。
 新しくなった学校案内の写真撮影の折には、それまで話す機会のなかった生徒の皆さんから親しくしてもらったこと。
 「洗心の窓」の講話の時にはブルーハーツの曲を熱唱した私に、手拍子で盛り上げてくれたこと。学期ごとの式辞も真面目に聞いて、時にはその感想も聞かせてくれました。

 体育祭では、選手宣誓をしてくれた代表生徒の真剣な眼差し。校内ですれ違うたびに、ニコニコして声をかけてくれたこと。
 下校するあなたに、
「明日も元気に登校してね」と見送ったこと。
 なかには、コーヒー牛乳やドーナツをごちそうしてくれた生徒もありました。全てが私の大切な思い出です。

 私の、たいせつなあなたたちは、今日、この名古屋大谷高等学校を巣立ちます。
 私が願うことは、この世に人間として産みおとされたという事実がもっているその重さ。
 そのことに気づいてほしいということです。
 あなたが、あなたとして生きていく。
 「いのちがあなたを生きている」という、

 この現実を、それぞれに、その身に引き受けて生きていただきたいと念願することです。
 ある記事を紹介します。
 現代の社会は、いつも○か×をつける。これは人間の計らいからつけているわけで、真実からつけているわけではない。
 落ちこぼれている人はダメな人、社
会に間に合わない人は必要のない人として、世の中から排除していくかのような動きがある。
 それは人として生まれてきたことはどういうことなのかを、全く問うこともなく、自分の価値観だけで決めているからではないか。こんな問いかけがありました。

 これからは、AI技術が進んでいきます。
 このAIを使うのも人です。だからこそコンピュータに頼るのではなく、ますます私たちは真実に出遭い、この世をどのように生きていくかを問わなくてはならないと思うことです。
 真実に出遭い真実に生きる。
 このことを皆さんとともに、私も問い続ける生活をしてまいりたいと思うことです。

 

 卒業生の皆さん、どうか心も、からだも、健康に十分留意され、「真実とは何か」を問い続けて生き抜いていかれることを心より念願し、
 「式辞」といたします。




      令和二年 三月二日          
    尾張学園 名古屋大谷高等学校                   校長  梶  浦 伸  祐

 

お知らせ 第72回卒業証書授与式が行われました

  • 第72回卒業証書授与式が行われました

  • 第72回卒業証書授与式が行われました

  • 第72回卒業証書授与式が行われました

本日3月2日午前10時より、令和元年度第72回卒業証書授与式が本校体育館(洗心館)において厳粛にとり行われ、普通科342名、商業科78名の生徒が式に臨みました。

新型コロナウイルスの影響で、保護者や在校生の参列も来賓の祝辞も吹奏楽部の演奏もない、卒業生と教職員だけの異例の卒業式。寂しくないといえば嘘になります。しかしそれでも生徒たちは、梶浦校長からの式辞に真剣に耳を傾け、寂しさの中にも新生活のスタートに向けて希望に胸を膨らませ、各々の決意を新たにしました。
また卒業生退場の際には、教員だけでなく例年は卒業式に参列しない事務職員の皆さんも加わって精いっぱいの拍手と紙吹雪で卒業生を送り出し、心温まる卒業式となりました。

卒業生保護者のみなさま、本日はお子様方の晴れの舞台に同席していただくことができず、大変申し訳ございませんでした。
卒業生の皆さんは、今日帰宅したらぜひお父さん、お母さんに今日の卒業式の様子と、そして一言「ありがとう」という感謝の言葉を伝えてください。

卒業生の皆さんの前途に幸多からんことを、心よりお祈り申し上げます。

学校 卒業証書授与式について

3月2日(月)に挙行予定の第72回卒業証書授与式につきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受けて、規模を縮小して実施いたします。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
詳細については以下のご案内文書でご確認ください。
 ↓
ご案内文書(PDF) 卒業証書授与式について

学校 新型コロナウイルス感染防止に関わるお知らせ

政府からの新型コロナウイルス感染症対策のための全国一斉の臨時休校を要請する方針をふまえて、本校としての感染拡大の防止措置を決定いたしました。
防止措置の詳細については以下のご案内文書をご確認ください。

ご案内文書(PDF) 新型コロナウイルス感染防止に関わるお知らせ

学校 令和元年度長距離走大会について

本日の長距離走大会は、予定通り実施します。なお、各学年の学校集合時間は、1年生8時05分・2年生10時15分、教室で点呼。その後バスで国営木曽三川公園まで移動します。学年通信で指示された時間や注意事項を守って有意義な大会にしてください。生徒の皆さんの健闘を祈ります。

お知らせ 本校生が作った「かぼちゃがたっプリン」が山田餅で販売

  • 本校生が作った「かぼちゃがたっプリン」が山田餅で販売

本校商業科2年の生徒たちがマーケティング実習で商品化し、現在山田餅本店・新瑞橋店で販売されている「かぼちゃがたっプリン」が、去る1月25日の「瑞穂フォーラム」に掲載され、今話題を呼んでいます。

お知らせ 名南支部一年生剣道大会 男子団体優勝

去る1月11日㈯に中村スポーツセンターで行われた、令和元年度名南支部一年生剣道大会で、本校剣道部男子が見事に団体優勝を飾りました。
また個人の部では、田淵 晶登君が第三位入賞を果たしています。おめでとうございます。

【男子団体】
優 勝:安藤 豪芳、髙橋 大斗、田淵 晶登、前田 瑛仁、出口 聡太郎

【男子個人】
第三位:田淵 晶登

お知らせ 新人体育大会 女子バスケ部が県大会出場

去る1月11日から19日に行われた、令和元年度愛知県高等学校新人体育大会バスケットボール競技名南支部予選会で、本校の女子バスケットボール部が第7位に入賞し、見事県大会出場を果たしました。おめでとうございます。

お知らせ 陸上競技部、東海新人大会で8種目のべ15人が入賞

去る10月26・27日にパロマ瑞穂競技場で行われた、「令和元年度東海高等学校新人対抗陸上競技大会」で、本校陸上競技部は女子やり投で優勝した辻 萌々子さんをはじめ男女合わせて8種目のべ15人が入賞を飾りました。おめでとうございます。

【男子競技結果】
4×100mR  5位 小林 あるまん、濱田 晃成、林 将大、吉田 壮一郎
4×400mR  6位 小林 あるまん、濱田 晃成、林 将大、吉田 壮一郎
ハンマー投   2位 小島 健誠 (55m48 自己新)
円盤投     4位 上村 勇輝 (40m05 自己新)  8位 橋本 友陽 (38m26 自己新)
砲丸投     7位 長嶋 流万

【女子競技結果】
やり投     1位 辻 萌々子
砲丸投     3位 辻 萌々子
ハンマー投  3位 小河 遙花

お知らせ 吹奏楽部、マーチングバンド東海大会で銀賞

去る10月26日に岐阜メモリアルセンターで行われた、「第45回マーチングバンド東海大会」で、本校吹奏楽部がマーチングバンド部門高等学校の部 中・大編成において見事に銀賞を獲得しました。おめでとうございます。

学校 平成31年度ソフトボール大会について

本日、11月1日(金)ソフトボール大会は予定通り開催されます。会場は「稲永公園野球場」最寄りの駅(市バス「野跡小学校」、「野跡駅」、「稲永スポーツセンター」 あおなみ線「野跡」)徒歩で15分ほどかかりますので余裕を持って行動しましょう。集合時刻は、第1試合クラスは8:40、第2試合クラス10:00、第3試合クラス11: 20です。遅れないよう集合してください。

お知らせ 陸上競技部・辻さん、小河さん U18日本選手権で入賞果たす

去る10月18日から20日に行われた、第13回U18日本選手権陸上競技大会で、女子やり投の辻 萌々子さんが3位に、女子ハンマー投の小河 遙花さんが6位に、それぞれ自己記録で入賞を果たしました。おめでとうございます。

【競技結果】
女子やり投   第3位  辻 萌々子  記録 46m27(自己記録)
女子ハンマー投 第6位  小河 遙花  記録 47m90(自己記録)

お知らせ 柔道部・倉知君、県大会へ。

去る10月19日㈯に愛知県武道館で行われた、尾張・名古屋・知多新人柔道体重別選手権で、本校柔道部の倉知 恵佑君(2年)が、男子66㎏級で第3位に入賞し、県大会への出場を決めました。おめでとうございます。

お知らせ 新人対抗陸上競技大会 10種目・のべ19名が東海大会へ

去る9月28・29日にパロマ瑞穂競技場で行われた「令和元年度愛知県高等学校新人対抗陸上競技大会」で、本校陸上部は女子ハンマー投の小河 遥花さん(大会新記録で第1位)をはじめ、男女合わせて10種目・のべ19名が東海大会への出場を決めました。おめでとうございます。

【競技結果・男子】 総合2位  フィールドの部2位
4×100mR  5位 小林 あるまん、花井 琳生、林 将大、吉田 壮一郎
4×400mR  5位 小林 あるまん、花井 琳生、林 将大、吉田 壮一郎
やり投  5位 織田 翔万(自己新 52m72)
ハンマー投  1位 小島 健誠(自己新 54m40)
円盤投  1位 橋本 友陽(自己新 37m26)  3位 上村 勇輝
砲丸投  2位 高橋 諒  4位 長嶋 流万

【競技結果・女子】 フィールドの部2位
やり投  2位 辻 萌々子(大会新 45m32)
砲丸投  1位 辻 萌々子(自己新 11m72)
円盤投  1位 小河 遙花(自己新 36m02)  3位 村田 千遥
ハンマー投  1位 小河 遙花(大会新 45m25)

なお、東海大会は10月26・27日に行われます。健闘を期待しています。
  

お知らせ 剣道部男子、私学祭で優勝

去る9月15日㈰に稲永スポーツセンターで行われた、令和元年度愛知県私学祭体育大会剣道競技で、本校剣道部男子が見事優勝を飾りました。おめでとうございます。

【出場選手】
糸瀬 龍、安藤 豪芳、髙橋 大斗、田淵 晶登、前田 瑛仁

お知らせ 新人対抗陸上競技大会名古屋南北支部予選会結果

去る9月14日㈯から16日㈪にパロマ瑞穂競技場で行われた「令和元年度愛知県高等学校新人対抗陸上競技大会・名古屋南北支部予選会」で本校陸上競技部は18種目(大会新記録3を含む)のべ43名が入賞を果たし、県大会への出場が決定しました。おめでとうございます。

【競技結果・男子】 総合2位、トラックの部3位、フィールドの部1位
100m  2位 林 将大   4位 吉田 壮一郎
200m  2位 林 将大   4位 吉田 壮一郎
400m  3位 花井 琳生
110mH  3位 竹下 空良
400mH  6位 竹下 空良
4×100mR  2位 濱田 晃成、花井 琳生、林 将大、吉田 壮一郎
4×400mR  2位 熊谷 樹真、花井 琳生、林 将大、吉田 壮一郎
やり投  3位 織田 翔万   6位 橋本 友陽
ハンマー投  1位 小島 健誠(大会新)   3位 鈴木 哲生   4位 小島 諒大
円盤投  1位 長嶋 流万   2位 橋本 友陽   5位 上村 勇輝
砲丸投  1位 高橋 諒   2位 長嶋 流万   4位 中島 寛亮

【競技結果・女子】 総合4位、フィールドの部2位
4×100mR  4位 都築 萌々花、三輪 紗穂、鹿島 夕葵、都築 一華
4×400mR  5位 都築 萌々花、三輪 紗穂、鹿島 夕葵、松井 梨緒
800m  5位 上野 寧々
やり投  1位 辻 萌々子   6位 平岩 万実
砲丸投  2位 辻 萌々子   5位 平岩 万実
円盤投  3位 村田 千遥   4位 小河 遥花
ハンマー投  1位 小河 遥花(大会新)   2位 村田 千遥(大会新) 

お知らせ 吹奏楽部、マーチングバンド・バトントワリング愛知県大会で金賞

去る9月22日㈰に愛知県体育館で行われた「2019年マーチングバンド・バトントワリング愛知県大会」に本校吹奏楽部から101名の生徒が出場して見事金賞を受賞し、東海大会への出場が決定しました。
なお、東海大会は10月26日㈯に岐阜メモリアルセンターで開催されます。健闘を期待します。

お知らせ 2019年度文化祭が行われました

  • 2019年度文化祭が行われました

  • 2019年度文化祭が行われました

  • 2019年度文化祭が行われました

去る9月21日㈯に、名古屋大谷高校の2019年度文化祭が行われました。
当日は台風の接近もあり天候が危ぶまれていましたが、幸い妨げとなる雨も降ることなく、厳しい日ざしもなく過ごしやすい一日となり、本校生徒も模擬店、ステージ、展示会場やお祭り広場などに力いっぱい活躍する姿が見られました。
また文化祭終了後には、後夜祭が行われ、キャンプファイアーを囲んで歌やダンスなど大いに盛り上がり、生徒にとっても忘れることのできない素晴らしい一日となりました。
当日ご来場いただいた保護者および近隣の皆様、また他校の生徒さんや中学生の皆様には、この場をお借りいたしまして心より感謝を申し上げます。

学校 平成31年度 名古屋大谷高校 文化祭

いよいよ本日、文化祭が開催されます。生徒はもちろん保護者会や同窓生会にも協力を頂き前日の準備をしていただきました。本日は、あいにくの天気で、降雨も予想されますが、安全面、健康面を十分考え、素晴らしい文化祭にしてください。また、文化祭後の連休は、台風の影響も予想されます。後片付けや教室整備は台風を考慮したものにしてください。

お知らせ 文化祭開会式(オープニング)実施!

  • 文化祭開会式(オープニング)実施!

  • 文化祭開会式(オープニング)実施!

  • 文化祭開会式(オープニング)実施!

名古屋大谷高校では、明日9月21日の文化祭本番に向け、本日開会式(オープニング)が開催されました。
生徒会からの注意事項等に続いて、各クラスや部活動のPR、書道部によるパフォーマンスなどが行われ、最後は100個以上の色とりどりの風船を空に放って全員で文化祭の大成功を祈念しました。
明日の文化祭、天気は心配ですが、心の準備はOKです!

お知らせ 2年・倉知君、名南学年別柔道選手権で優勝

去る8月21日に露橋スポーツセンターで行われた、第12回名南学年別柔道選手権大会で本校柔道部は、2年生75㎏級優勝の倉知 恵佑君を始め、準優勝3名、第3位1名という優れた成績を残しました。おめでとうございます。

【競技結果】
2年生75㎏級  優 勝  倉知 恵佑
2年生75㎏級  準優勝  更谷 岳
2年生75㎏超級 第3位  水野 裕平
1年生75㎏級  準優勝  川原 静真
1年生75㎏超級 準優勝  芦田 悠起

お知らせ 吹奏楽部、東海吹奏楽コンクールで銀賞受賞

去る8月25日、浜松アクトシティで行われた2019年度第74回東海吹奏楽コンクールにおいて、本校吹奏楽部は高等学校A編成の部で見事銀賞を受賞しました。おめでとうございます。

【これまでの経緯】
8月3日 愛知県吹奏楽コンクール高等学校の部県大会 金賞  (豊田市民文化会館)
8月9日 愛知県吹奏楽コンクール県代表選考会  A編成代表推薦(名古屋国際会議場センチュリーホール)

お知らせ 県私学祭陸上競技大会、12種目24名が入賞

去る8月28日にパロマ瑞穂競技場で行われた第70回愛知県私学祭陸上競技大会で、本校陸上競技部は12種目のべ24名が見事入賞を果たしました。おめでとうございます。

【競技結果・男子】
100m     5位  林 将大
400m     4位  花井 琳生
110mH    3位  竹下 空良
砲丸投      1位  山本 雷大   2位  高橋 諒
円盤投      3位  橋本 友陽
ハンマー投    2位  小島 健誠   6位  鈴木 哲生
4×100mR  5位  粟田 颯真、坂東 泰基、林 貴人、林 将大
4×400mR  5位  花井 琳生、小林 あるまん、熊谷 樹真、小島 秀斗

【競技結果・女子】
やり投      2位  辻 萌々子
ハンマー投    2位  小河 遥花   3位  村田 千遥
砲丸投      3位  平岩 万実
4×400mR  4位  都築 萌々花、三輪 紗穂、鹿島 夕葵、松井 梨緒   

お知らせ 名古屋南北学年別陸上競技会、のべ24名が入賞

去る7月23・24日、パロマ瑞穂競技場で行われた「令和元年度名古屋南北学年別陸上競技会で、本校陸上競技部は男女合わせて14種目のべ24名が入賞を飾りました。おめでとうございます。

【競技結果・男子】
100m       4位 小林 あるまん
200m       5位 小林 あるまん
110mJH     2位 竹下 空良
走高跳        2位 加藤 駿一
走幅跳        5位 齊藤 穂高
やり投        2位 織田 翔万
砲丸投        1位 長嶋 流万   5位 鈴木 哲生
円盤投        1位 上村 勇輝   2位 長嶋 流万
1年4×100mR  2位 濱田 晃成、小林 あるまん、稲垣 良行、竹下 空良  
2年4×100mR  4位 長谷川 敦哉、花井 琳生、田中 嵐太、熊谷 樹真

【競技結果・女子】
800m       4位 上野 寧々
1500m      6位 上野 寧々
砲丸投        1位 辻 萌々子   2位 平岩 万実
やり投        1位 辻 萌々子   2位 平岩 万実

お知らせ 夏季名古屋南支部バスケットボール選手権大会で優勝

去る7月31日から8月2日に行われた令和元年度夏季名古屋南支部バスケットボール選手権大会で、本校男子バスケットボール部が見事優勝を飾りました。おめでとうございます。

【出場選手】
(3年)
森崎 太晟、鈴口 健、黒木 拓真、青木 有吾
(2年)
新井 条政、福岡 優貴、山田 敬進、柏木 雄貴、古賀 春光、田邊 大地、鬼頭 尊、福山 太里、荒木 杏慈、中山 嘉鋭
(1年)
森崎 晃心、小川 海頼、山本 昌暉、八橋 羅生、井貝 柊平、廣瀬 咲真、五十嵐 大洋、福田 凌久、野々山 雄大、高橋 伶維

お知らせ 1年生 寺原君、名古屋地区水泳競技大会で8位入賞

去る8月2日に行われた第56回名古屋地区高等学校水泳競技大会で、本校1年の寺原 大生君が男子背泳ぎ200mで8位に入賞しました。
おめでとうございます。

お知らせ 合気道同好会、全国高等学校演武大会に出場

  • 合気道同好会、全国高等学校演武大会に出場

去る8月9日、東京武道館で行われた「第18回全国高等学校合気道演武大会」で、本校合気道同好会の山口 創史君(3年)と山崎 翔碁君(1年)が演武に出場しました。

お知らせ 剣道部、市民スポーツ祭で男女揃って団体優勝

去る8月19日、露橋スポーツセンターで行われた第61回中部電力市民スポーツ祭で、本校剣道部が男女揃って見事団体優勝を果たしました。
おめでとうございます。

【出場選手・男子】
糸瀬 龍、安藤 豪芳、高橋 大斗、田淵 晶登、前田 瑛仁、盛田 航我、出口 聡太郎

【出場選手・女子】
大脇 奈美恵、安藤 萌花、箕浦 優、奥野 星香、鈴木 沙恵、鈴木 萌恵、山口 怜奈

お知らせ 卓球新人大会でブロック優勝 1年・小瀧君

去る7月25日㈭に緑スポーツセンターで行われた「令和元年度愛知県夏季卓球新人大会」で、本校卓球部の小瀧 賢進君(1年)が男子シングルスHブロックで見事優勝を飾りました。おめでとうございます。

お知らせ 吹奏楽部、金賞受賞で県大会出場決定

昨7月24日、名古屋国際会議場センチュリーホールで行われた「2019年度愛知県吹奏楽コンクール名古屋地区大会」に出場した本校吹奏楽部は、見事に金賞を受賞し、県大会への出場が決定しました。おめでとうございます。
なお県大会は8月3日、豊田市民文化会館で行われます。

お知らせ 愛知陸上選手権大会、5名が自己新で入賞

去る7月14・15日にパロマ瑞穂競技場で行われた第79回愛知陸上選手権大会で、本校陸上競技部から5名が自己新記録を更新して入賞しました。
おめでとうございます。東海選手権でもその実力を遺憾なく発揮してくれることを期待しています。

【競技結果】
男子砲丸投      第7位 山本 雷太(12m38)
女子やり投      第6位 辻 萌々子(44m50)  第7位 江口 茜里(42m38)
女子ハンマー投    第7位 小河 遥花(47m27)  第8位 山中 優華(46m06)

[監督コメント]
愛知県選手権は社会人、大学生、高校生、中学生が参加する大会です。その中で5名が自己新記録を更新して入賞しました。その結果⒏月24・25日に伊勢、三重交通スポーツの杜陸上競技場で行われる東海選手権に出場します。
今回の投擲(とうてき)5名と、先日行われた愛知県選手権リレーの4×400mRの6名+マネージャー、合計12名で参加の予定です。よろしくお願いします。
 

お知らせ 男子バスケットボール部 私学祭第7位入賞

去る6月22日から7月7にかけて行われた、令和元年度愛知県私学祭体育大会において、本校バスケットボール部男子は第7位(S1リーグ)に入賞いたしました。

【出場選手】
(2年)新井 条政、古賀 春光、福岡 優貴、山田 敬進、田邊 大地、柏木 雄貴、鬼頭 尊、北村 優太郞、朝倉 大和、日比野 瑠生、福山 太里、荒木 杏慈、中山 嘉鋭
(1年)森崎 晃心、板倉 脩馬、五十嵐 大洋、山本 昌暉、小川 海頼、井貝 柊平、廣瀬 咲真

選手の皆さん、お疲れ様でした。


 

お知らせ 男子4×400mR 県大会第3位で東海選手権へ

去る6月29日・30日にパロマ瑞穂競技場で行われた第79回愛知陸上競技選手権大会で、本校陸上部は男子4×400mRにおいて第3位に入賞し、来る⒏月24・25日に三重県伊勢市のスポーツの杜陸上競技場で行われる東海選手権大会への出場が決定しました。おめでとうございます。

【出場選手】
粟田 颯真、坂東 泰基、中嶋 湧希、花井 琳生

(なお今回の愛知県選手権はリレーのみの実施で、個人種目については7月14・15日に行われます)。

お知らせ 剣道部、東海大会で第3位入賞

去る6月22~23日に静岡市総合体育館で行われた第66回東海高等学校総合体育大会で、本校剣道部は男子団体の部において第3位入賞を果たしました。選手の皆さんおつかれさまでした。
なお、剣道部は先の県大会で全勝優勝を果たし、すでに全国大会への出場が決まっています。今後も活躍を期待しています。

【出場選手】
小川 捷・加藤 大輔・加藤 尚也・見座垣内 温大・本多 祐輔・釼持 慧輔・安藤 泰地

お知らせ 陸上競技部、男子4×100mR・女子やり投で全国大会へ

去る6月21~23日に静岡エコパスタジアムで行われた東海高等学校総合体育大会で、本校陸上競技部は、男子4×100mRと女子やり投の2種目で全国大会(インターハイ)への出場が決まりました。これで陸上競技部は39年連続・40回目のインターハイ出場となります。おめでとうございます。

【出場選手】
男子4×100mR  林 貴翔 ・ 林 将大 ・ 吉田 壮一郎 ・ 坂東 泰基
女子やり投      辻 萌々子

〈監督のコメント〉
以上の者が⒏月4~7日に沖縄市で行われる全国総体に出場します。
リレーは予選で40″72の大谷記録を樹立。やり投げの辻は1年生。頑張らせます。
全国大会へは以上の種目選手5名+リレー補欠2名、マネージャー1名、顧問2名の計10名で挑みます。

学校 明日6/28台風接近時の対応について

期末考査3日目にあたる6月28日(金)は、温帯低気圧~台風の影響で、暴風警報が発令される可能性もあり、以下のように対応します。

6月28日(金)午前6時00分を過ぎても継続して「暴風警報」が発令されている場合は、「臨時休校」とし、午前10時までに解除されても、臨時休校は変わりません。6/28に予定されていた考査日程はそのまま7月3日(水)に移動して実施します。また、7月4日(木)以降の行事等は、それぞれ日程を調整し実施していきますので、ご理解ご協力をお願いします。

お知らせ 「性教育講座」が行われました

  • 「性教育講座」が行われました

  • 「性教育講座」が行われました

  • 「性教育講座」が行われました

実施日時:6月20日㈭ 第6限
場所:本校洗心館
講師:名古屋第二赤十字病院 性暴力救援センター 神尾 正子 先生・江口 美智 先生
聴講者:第1学年生徒 573名

「あなたがここにいるだけでそれがすごいこと」という生命誕生の意義や人間の成長と自立について、また近年先生方が取り組んでおられる、SNSに関わる性トラブルや被害の実態など様々な観点からお話しをいただきました。
普段の授業ではなかなか聞く機会のない内容もあり、生徒たちも興味深く聞き入っていました。


 

お知らせ 剣道部・安藤さん、名古屋市剣道選手権大会で優勝

去る6月16日㈰、露橋スポーツセンターで行われた、第16回名古屋市剣道選手権大会で、本校剣道部の安藤 萌花さんが見事優勝を飾りました。
おめでとうございます。

お知らせ 体育祭 天候も味方に大成功

  • 体育祭 天候も味方に大成功

  • 体育祭 天候も味方に大成功

雨天のため順延された体育祭、今回も天気予報は決して芳しくなく最後まで予定通り実施できるか危ぶまれていましたが、6月11日㈫は朝から予想外の明るい日ざしが燦々と降り注ぎ、絶好の体育祭日和となりました。

今回の体育祭ではオープニング種目の「大玉おくり」から最終「スウェーデンリレー」まで1年男女のマスゲームを含めて12の多彩なメニューが用意され、生徒たちは時には笑顔で、時には必死の形相でそれぞれの出場種目に力いっぱい取り組んでいました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。
また朝早くから夕方まで準備、進行、片付けに協力してくれた生徒会役員・実行委員・各部活動のみなさん、ありがとうございました。

[ブロック対校競技成績]

優勝:Bブロック(赤) 302, 313, 204, 205, 101, 107

[クラス対校長縄跳び成績]

優勝:  1年 102    2年 202    3年 302
 

学校 平成31年度 名古屋大谷祭 体育祭について

本日の体育祭は予定通り実施します。会場は庄内緑地公園内陸上競技場です。集合時間は、生徒会をはじめとする実行委員は7時10分、一般生徒は8時40分各クラスで点呼となっています。遅れないようにしてください。なお、気温や湿度の上昇に伴う熱中症の対策として十分な水分や帽子・タオル等も忘れないようにしてください。また、突然の雨も考えビニール袋着替え等の準備もお願いします。昼食は、各自で用意し食中毒等に十分注意してください。自転車で来る場合、駅周辺に駐輪場がありませんので園内の本校指定場所に駐輪して下さい。

お知らせ (速報)名古屋大谷杯剣道大会が行われました

  • (速報)名古屋大谷杯剣道大会が行われました

  • (速報)名古屋大谷杯剣道大会が行われました

本日6月8日㈯、本校総合体育館(洗心館)において「第41回名古屋大谷杯剣道大会」が盛大に開催され、名古屋市内の中学校(男子・女子各26校)の剣道部の皆さんが頂点を目指して競い合いました。
非常に蒸し暑い中での試合となりましたが、男女とも終始白熱した熱戦が続き、最終的に男子は萩山中学校、女子は山田中学校が接戦を制して優勝を飾りました。おめでとうございました。
参加された皆さんのご健闘を心から讃えるとともに、大会を支えていただきました名古屋市小中学校体育連盟剣道部会の先生方、応援に駆けつけて下さった保護者・ご家族の皆様に厚くお礼申し上げます。

[大会結果・男子]
優  勝:萩山中学校
準優勝:千種台中学校
第三位:伊勢山中学校・八王子中学校

[大会結果・女子]
優 勝:山田中学校
準優勝:津賀田中学校
第三位:平針中学校・北陵中学校

お知らせ 男子バスケットボール部、県大会7位入賞

去る5月26日から6月2日に行われた、第73回愛知県高等学校総合体育大会バスケットボール競技で、本校男子バスケットボール部は第7位に入賞しました。

【出場選手】
3年
伊藤 匠、青木 有吾、岡山 涼太、加藤 委、黒木 拓真、齊藤 翔太、吉川 翔
大澤 利汰、亀永 龍平、鈴口 健、森崎 太晟、星野 改周
2年
新井 条政、福岡 優貴
1年
森崎 晃心、板倉 脩馬、小川 海頼

選手の皆さん、お疲れ様でした!


 

お知らせ 剣道部男子、県大会団体優勝で東海大会・全国大会へ!

去る5月25日㈯に稲永スポーツセンターで行われた第73回愛知県高等学校総合体育大会剣道競技で、本校剣道部男子が見事団体優勝を果たし、東海総合体育大会、そしてこの夏熊本で行われる全国総合体育大会への出場を決めました。おめでとうございます。


 

お知らせ 陸上競技部、4種目8名が東海大会出場決定

去る5月17日㈮から19日㈰に、パロマ瑞穂競技場で行われた、第73回愛知県高等学校総合体育大会陸上競技において、本校陸上競技部は4種目のべ8名が東海大会への出場を決めました。おめでとうございます。

【競技結果】
男子砲丸投      3位 高橋 諒   5位 山本 雷太
男子4×100mR  3位 林 貴翔/林 将大/吉田 壮一郎/坂東 泰基  
女子やり投      3位 辻 萌々子
女子ハンマー投    4位 山中 優華

[監督コメント]
上記の者が6月21~23日に静岡県小笠山競技場で行われる東海総体に出場します。
今大会は非常に厳しい結果となりました。この現状を打開すべく、考えつく策を講じていきたいと思います。
よろしくお願いします。
東海大会へは以上の種目計8名+リレー補欠2名+マネージャーの計11名で挑みたいと思います。


 

お知らせ 剣道部・本多君、小川君が東海大会出場決定

去る5月19日㈯に稲永スポーツセンターで行われた、第73回愛知県高等学校総合体育大会剣道競技で、本校剣道部の本多 祐輔君が第3位に、小川 捷君が第5位に入賞し、東海大会への出場を決めました。おめでとうございます。

お知らせ 名南支部予選剣道 男女とも第3位、個人でも4名が県大会へ。

去る5月11・12日に稲永スポーツセンターで行われた、第73回愛知県高等学校総合体育大会・名南支部予選会で、本校剣道部は団体の部で男女とも第3位に入賞、また個人の部でも男女合わせて4名が入賞を果たし県大会への出場を決めました。おめでとうございます。

【団体男子】 第3位
小川 捷、加藤 大輔、加藤 尚也、見座垣内 温大、釼持 慧祐、本多 祐輔、安藤 泰地

【団体女子】 第3位
山田 怜奈、蔵満 萌、安藤 萌花、箕浦 優、奥野 星香、鈴木 沙恵、鈴木 萌恵

【個人男子】
3位  加藤 尚也、本多祐輔
5位  小川 捷

【個人女子】
5位  奥野 星香

お知らせ 陸上競技部、18種目(のべ37人)で県大会出場決定

去る4月29日から5月1日にパロマ瑞穂競技場で行われた第73回愛知県高等学校総合体育大会陸上競技・名南支部予選会で、本校陸上競技部は男子が総合3位・フィールド2位、女子が総合4位・フィールド2位の成績をあげ、男女合わせて18種目のべ37人が県大会出場を決めました。
おめでとうございます。

【競技記録・男子】
100m     6位:林 将大   7位:林 貴人     
200m     4位:林 将大   5位:吉田 壮一郎
400m     6位:粟田 颯真   
110mH    3位:下村 大勧
走高跳      1位:中嶋 湧希   
走幅跳      6位:増田 和紀
三段跳      6位:増田 和紀   7位:大谷 浩登   
砲丸投      1位:山本 雷太   2位:高橋 諒     
円盤投      5位:上村 優輝   8位:神田 央暉   9位:橋本 友陽
やり投      7位:佐々木 孝輔     
ハンマー投    2位:小島 健誠   3位:井伊 宏彰   4位:兵藤 健二
4×100mR  1位:林 貴人/林 将大/吉田 壮一郎/坂東 泰基
4×400mR  3位:粟田 颯真/林 貴人/徳本 謙太/高山 嘉樹

【競技記録・女子】
800m     4位:角田 渚
やり投      1位:辻 萌々子   2位:江口 茜里
砲丸投      4位:辻 萌々子   6位:山中 優華
円盤投      3位:小河 遥花   6位:村田 千遥
ハンマー投    1位:山中 優華   2位:小河 遥花   3位:村田 千遥   

お知らせ 愛知県護国神社奉納武道大会(剣道)で、男子優勝・女子準優勝

去る4月29日㈪に愛知県体育館で行われた、愛知県護国神社奉納武道大会に出場した本校剣道部は男女とも健闘し、男子が見事優勝、女子が準優勝を飾りました。おめでとうございます。

【出場選手・男子】
小川 捷、加藤 大輔、加藤 尚也、本多 祐輔、安藤 泰地、釼持 慧祐、見座垣内 温大
【出場選手・女子】
蔵満 萌、山田 怜奈、木野 あゆみ、安藤 萌花、奥野 星香、箕浦 優、大脇 奈美恵


 

お知らせ 卓球部・井戸田君、県大会出場決定

去る4月28日㈰に中スポーツセンターで行われた愛知県高等学校総合体育大会卓球競技(シングルス)に出場した、本校卓球部の井戸田 太陽君は、5回戦で敗退したものの、その後臨んだ敗者復活戦で2勝をあげ、見事県大会出場を決めました。おめでとうございます。

お知らせ 男子バスケットボール部、県大会出場決定

去る4月20日から行われていた、第73回愛知県高等学校総合体育大会バスケットボール競技名南支部予選会で、本校男子バスケットボール部が見事第3位に入賞し県大会出場を決めました。おめでとうございます。
【出場選手】
3年
伊藤 匠、青木 有吾、岡山 涼太、加藤 委、黒木 拓真、齊藤 翔太、吉川 翔、大澤 利汰、亀永 龍平、鈴口 健、森崎 太晟、星野 改周
2年
新井 条政、石川 桂次、鬼頭 尊、田邊 大地、林 風歩、荒木 杏慈、柏木 雄貴、北村 優太郞、山田 敬進、古賀 春光、中山 嘉鋭、朝倉 大和、日比野 瑠生、福岡 優貴、福山 太里
1年
森崎 晃心、板倉 脩馬、小川 海頼


 

学校 平成31年度 2年生新体力テストについて

本日予定されていました2年生対象の「新体力テスト」は予定通り実施いたします。集合時間は瑞穂公園北陸上競技場、集合時間(手伝い生徒は8:00・一般生徒は8:30)に遅れないように来て下さい。また、気温の上昇が予想されますので、水分補給のためのお茶・飲料水・タオルにどを忘れないようにしてください。3年生は校内で身体計測、1年生は平常授業です。2.3年生は体操服で活動しますので事前の指示通り行動して下さい。

学校 平成31年度 1年生新体力テストについて

明日4月25日(木)に予定されていました1年生対象の「新体力テスト」は予定通り実施いたしますが。早朝からの降雨を考え全体を1時間遅らせて実施します。よって瑞穂公園北陸上競技場の集合時間(手伝い生徒は9:00一般生徒は9:30)に遅れないように来て下さい。また、気温の変化も考え、水分補給のためのお茶・飲料水の用意を忘れないようにしてください。2年生は校内で予定通り身体計測、3年生は平常授業です。1.2年生は体操服で活動しますので事前の指示通り行動して下さい。


 

お知らせ 柔道部、男女揃って県大会出場決定

去る4月20日㈯に愛知県武道館で行われた、第73回愛知県高等学校総合体育大会・柔道競技名南支部予選会において、本校柔道部は男子団体5位、女子団体3位にそれぞれ入賞し、ともに県大会出場が決まりました。おめでとうございます。

【出場選手・男子】
3年:井上 渉、石井 暉人  2年:倉知 恵佑、更谷 岳、水野 裕平  1年:川原 静真

【出場選手・女子】
3年:神村 沙希、山口 絢楓  2年:敦賀 優衣


 

学校 平成31年度 2年生新体力テストについて

明日予定されていました2年生対象の「新体力テスト」と3年生「身体計測」は天候不良を想定し、予備日の4月26日(金)に延期します。よって、明日は、45分の短縮授業となりますのでよろしくお願いします。


 

お知らせ 第41回名古屋大谷杯剣道大会のお知らせについて

平成31年度 第41回名古屋大谷杯剣道大会を来るに6月8日(土)本校において開催致します。

詳細は以下をご覧ください。

①剣道大会 案内文書( 案内文書(PDF))

②第41回名古屋大谷杯剣道大会

③申し込み締め切り 「平成31年 4月22日(月)まで」

④申込みメールアドレス 「gyouji@owari.ac.jp

 

お知らせ 平成30年度卒業証書授与式が行われました

  •  平成30年度卒業証書授与式が行われました

  •  平成30年度卒業証書授与式が行われました

去る3月1日㈮午前10時より、平成30年度第71回卒業証書授与式が本校体育館(洗心館)で厳粛にとり行われました。前日の雨も上がり、卒業する生徒諸君を祝福するかのような穏やかな陽光の中、普通科458名、商業科98名の生徒が晴れの門出の席に臨みました。

卒業生たちは梶浦校長、藤井理事長、保護者会長・森野様からのお祝いや激励の言葉に真剣に耳を傾け、一抹の寂しさの中にも、新生活のスタートに向けての希望に胸を膨らませ、決意を新たにしました。また式後には卒業生全員で、お世話になった先生方や保護者の皆さんに元気にお礼の挨拶をして感謝の気持ちを表し、心温まる卒業式となりました。

卒業生の皆さんの前途に幸多からんことを、心よりお祈り申し上げます。


 

お知らせ 剣道部男子、東海大会で第5位入賞

去る2月17日㈰に浜松市の浜北総合体育館で行われた「平成30年第5回東海高等学校剣道選抜大会」で、本校剣道部が男子団体で第5位に入賞しました。おめでとうございます。

【出場選手】
小川 捷、加藤 大輔、加藤 尚也、見座垣内 温大、釼持 慧祐、本多 祐輔、安藤 泰地


 

お知らせ 男子バスケットボール部 県大会4位入賞

去る1月26日㈯から2月2日㈯に行われた、平成30年度愛知県高等学校新人体育大会バスケットボール競技愛知県大会において、本校男子バスケットボール部は第4位に入賞しました。
惜しくも僅差でベスト3入りはなりませんでしたが、健闘をたたえ今後さらなる活躍を期待したいと思います。

【出場選手】
青木 有吾、加藤 委、森崎 太晟、新井 条政、鈴口 健、黒木 拓真、岡山 涼太、
齊藤 翔太、吉川 翔、伊藤 匠、大澤 利汰、石川 桂次、亀永 龍平、星野 改周、
福岡 優貴

学校 平成30年度 長距離走大会

本日の長距離走大会は、予定通り実施します。なお、各学年の集合時間は、2年生8時05分・1年生10時15分教室点呼です。その後国営木曽三川公園までバスで移動します。学年通信で指示された時間や注意事項を守って有意義な大会にしてください。皆さんの健闘を祈ります。


 

お知らせ 名南北剣道選手権大会団体 女子準優勝・男子第三位

去る1月27日㈰に露橋スポーツセンターで行われた第19回名南北剣道選手権大会で、本校剣道部女子が団体準優勝、男子が第三位に入賞を果たしました。おめでとうございます。

【女子・団体準優勝】
山田 怜奈、蔵満 萌、安藤 萌花、箕浦 優、奥野 星香

【男子・団体第三位】
小川 捷、加藤 大輔、加藤 尚也、本多 祐輔、安藤 泰地

お知らせ 柔道部女子、県大会団体ベスト8入賞

去る1月26日㈯に愛知県武道館で行われた、愛知県高等学校新人体育大会柔道競技において、本校柔道部女子は団体ベスト8に入賞しました。
おめでとうございます。

【出場選手】
上村 沙希、山口 絢楓、敦賀 優衣

お知らせ バスケットボール部、男女揃って県大会へ

去る1月12日から19日にかけて行われた、平成30年度愛知県高等学校新人体育大会バスケットボール競技名南支部予選会において、本校バスケットボール部男子は見事準優勝を飾り、県大会出場を決めました。
また女子バスケットボール部は同じく名南支部予選会の第6位に入賞し、こちらも県大会出場が決まりました。
おめでとうございます。県大会での健闘を期待しています。

【出場選手・男子】
(2年)
青木 有吾、加藤 委、森崎 太晟、鈴口 健、黒木 拓真、岡山 涼太、齊藤 翔大、吉川 翔、
伊藤 匠、大澤 利汰、亀永 龍平、星野 改周
(1年)
新井 条政、石川 桂次、山田 敬進、鬼頭 尊、田邊 大地、荒木 杏慈、眞中 黎、
柏木 雄貴、北村 優太郞、古賀 春光、中山 嘉鋭、日比野 瑠生、福岡 優貴、福山 太里

【出場選手・女子】
(2年)
宇山 結月、福山 のえ、押川 鈴、丹羽 すみれ、江口 しずく、伊藤 安海、伊藤 千紘、
久原 萌
(1年)
村田 阿弓、林 碧海、杉浦 百合、森田 あや海、岡島 知里、奥田 さとみ、齊藤 彩、
岡島 美里

お知らせ 愛知県高等学校新人体育大会(柔道)結果

去る1月12日㈯に愛知県武道館で行われた愛知県高等学校新人体育大会で、本校柔道部男子が団体ベスト8に入賞しました。
また女子では2年生の山口 絢楓さんが女子57㎏級で第3位に入賞しました。おめでとうございます。

【男子】団体ベスト8
井上 渉、石井 暉人、倉知 恵佑、更谷 岳、宮﨑 健、水野 裕平

【女子】57㎏級 第3位
山口 絢楓

お知らせ 名南支部一年生剣道大会結果

去る1月13日㈰に中スポーツセンターで行われた名南支部一年生剣道大会で、本校剣道部は女子団体において見事準優勝を飾りました。
また個人の部では安藤 萌花さんが優勝を飾り、奥野星香さんが第三位に入賞、男子では糸瀬 龍君が第三位に入賞しました。おめでとうございます。

【女子団体】 準優勝: 安藤 萌花、大脇 奈美恵、箕浦 優、奥野 星香
【女子個人】 優勝: 安藤 萌花   三位: 奥野 星香
【男子個人】 三位: 糸瀬 龍


 

お知らせ 陸上競技部・森君、日本室内陸上競技大阪大会に出場

来る2月2~3日に大阪城ホールで行われる「2019日本室内陸上競技大阪大会」のU20の部男子60mに、本校陸上競技部3年の森 皓平君(南陽中学校出身)が出場することに決まりました。
活躍を期待しています。