普通科 特別進学コース

普通科 特別進学コース

国公立大学および難関私大へ合格をめざして勉強に力を入れているコースです。1年次から受験に向けた学習指導を行い、塾へ行くことなく受験学習ができます。

学びのキーワード

まわりの環境に刺激されて、向上心がどんどん高まっていきます。

集中して勉強できる環境。大学入試に挑戦するコース。

3年間の歩み

1年次

いち早く中学生からの「脱皮」をはかり、本物の高校生となっていきます。クラスにも早く慣れ、学習に向かう姿勢を構築します。3教科を中心とした8限演習やそれとリンクした土曜ゼミを通じて受験に必要な基礎基本をしっかり学習します。もちろん、勉強ばかりでなく文化祭や体育祭などにはクラス挙げて全力参加しています。

2年次

文系・理系の各コースに分かれ、「チーム」で協力し、互いに叱咤激励しあいながら学力をつけていきます。じっくり進路研究をし、自分の適性を明らかにし、志望校を絞っていきます。また、アクティブ・ラーニング型の授業などを通して「主体的・対話的で深い学び」を実現し、3年次で大きく飛躍できるよう受験基礎力をつけます。

3年次

2020年度から開始された大学入学共通テストをはじめ新たな入試形態に対応するため「知識・技能」だけでなく「思考力・判断力・表現力」を高めます。また各大学の個別試験の対策として、小論文、プレゼンテーション、集団討論や面接などの対策にPDCAサイクルを回し着実に成長していきます。

学びのPOINT

コース選択
コース選択

カリキュラム

※表中の○印は選択科目を表します。

奨学生(特待生)制度

入試合格者の中で、成績優秀な者

種別 特典の概要
学業奨学生1 入学金全額(20万)を免除し、授業料・教育充実費全額相当分を給付します。
学業奨学生2 入学金後納分(18万)を免除し、授業料・教育充実費の半額相当分を給付します。

STUDENT'S MESSAGE

  • 岩瀨 瑛祐さん
  • 先生方の手厚いサポートによって、
    仲間とともに希望進路に向けてしっかりと対策できます。

    先生方が生徒一人ひとりに対して手厚くサポートしてくださったり、仲間同士で高め合うことでより勉強に集中できるところがこのコースの魅力です。土曜ゼミでは、通常の授業とは異なった切り口での考え方、解き方を学べます。また8限での過去問演習では実践力を身に付けることができ、目指す進路実現のためしっかりと対策ができます。

    岩瀨 瑛祐さん (大治町立大治中学校出身)