普通科 特別選抜コース

普通科 特別選抜コース

文武両道を掲げ、部活動を基軸としたメリハリのある生活を持続するコースです。県内屈指の部活動に身を置きながら、即時復習・予習による効率的な学習を行い、高い進路目標を実現していきます。

学びのキーワード

「文武両道」が第一義。やり抜く力を身につけ、活躍できる人材へ。

けじめある生活。文武にすぐれた人間を目指すコース。

3年間の歩み

1年次

勉強と部活動の両立を行う生活リズムを確立するよう、担任と部活動顧問が指導していきます。何よりも毎日の授業を大切にし、小刻みに実施される小テストと、ステップアップテストにより学習の到達度を確認しながら、学力を身につけていきます。1年次から週1回の7限授業と個別指導を実施、学力の充実を図ります。

2年次

2年次までは共通科目を履修(理科のみ選択制)し、次年度の入試に備えます。また、授業内では能動的な学びを通して、思考力・判断力・表現力を身につけていきます。理系・文系の適性を見極め、担任と科目担当との連携を密にしながら、進路意識を高めます。部活動ではそれぞれの部の中核を本格的に担い、リードしていく立場になります。

3年次

大幅な文理シフトを導入し、国公立志願者・私大志願者それぞれの進路に即した指導を行います。2年次から中心となって牽引してきた部活動を後輩に引き継ぎ、卒業後の進路に向けて本格的に切り替えをします。1年次から行ってきた個別指導や補習をさらに密に行い、スムーズに受験態勢に入ることのできるよう、担任と教員団が支援します。

学びのPOINT

コース選択
コース選択

カリキュラム

※2年次からのコース内の選択に加え科目選択もきめ細やかになっています。
※表中の○印は選択科目を表します。

奨学生(特待生)制度

※入試合格者の中で、成績優秀な者

種別 特典の概要
学業奨学生 入試合格者の中で、成績優秀な者
技能奨学生 部活動の技能に特に優れ、成績優秀にして本校の事前審査に合格し、中学校長から推薦された者

STUDENT'S MESSAGE

  • 佐藤 天音さん
  • 目標に向かって部活も勉強も全力投球。
    充実した学校生活が送れます。

    柔道部の「柔道を通して礼儀を学び、人として成長する」という目的のもとで、さらに強くなりたいと思い入学しました。練習環境が良いだけでなく、特別選抜コースは全員が部活動に入っているため、それぞれの目標を持ってお互い向上していき文武両道を目指しながら頑張れるところが更に自分を強くしてくれています。

    佐藤 天音さん (東郷町立春木中学校出身)